skurimaの将棋

将棋大好きな級位者のブログ

2019/07

きょうの琉球新報、沖縄タイムスに2019/07/30の高文祭・将棋の結果が掲載されていました。
扱いはそれほど大きくなかったけど、女子団体で出場した那覇国際高が5位入賞していますね。これは快挙だと思うなー。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

shogi-joshi-event-2nd
日本将棋連盟琉球支部で、女子向けの将棋イベントを開催します。 将棋の強いおじさんが親切に棋力が上がるよう教えてくれるイベントです。 指す将を増やそうと昨年に引き続き開催するイベントです。 観る将もいいんだけど、やっぱり、将棋指したら勝ちたいと思いますよね。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

8101Yd+3sML『将棋[観る将になれるかな]会議』を読了。
前作の『将棋「初段になれるかな」会議』も読んでいて、おもしろかったので、出たら買おうと思ってました。挿絵のさくらはな。さんの絵がとてもよいです。

将棋を勉強するようになると持ち時間の長いプロの対局でも見れるようになれてしまいます。関心なかったころは、「こんな動きがない映像ずっと見てる人いるんか」くらいの無関心でしたけど、変われば変わるものですね。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

6月19日~6月26日まで、東和男八段が来沖され、沖縄県内の学校を巡回して将棋教室を開いてくれた模様が7月7日付琉球新報地方面に掲載されていました。
学校の授業で先生の指導が受けられるのうらやましいすね。
はるばる沖縄までお越しいただいて、普及に努めていただきありがたい限りです。
東先生は、2019年2月に那覇市で開催された第68期王将戦七番勝負第4局那覇対局の立会人としても来沖されていらっしゃいました。

20190707azuma
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ