こんばんは。

所属している支部長が企画してくれてるオンラインの将棋大会で優勝するという今年一番のいいことがあったので、その記録です。

6人参加のトーナメントで81dojoで行いました。6人トーナメントなので3回勝てたら頂点です。
前回の大会はクリックミスから大敗を喫したので、まあ今回もそんなところだろうとにぎやかし担当のつもりで参加しました。

続けていればいいこともあるもんですね。ズワイガニをゲットできる権利を手にしてしまいました。
3連勝で優勝してしまいましたので、1回戦から対局を振り返ってみたいと思います。

1回戦、先手中飛車vs雁木の対抗形になりました。
41手目に▲5五銀と指した手がどう対応するかなと思って指しました。
△同銀なら▲同角で後手の飛車にあたります。
△7三銀と引いたら、▲4四銀と出て5筋からガジガジと攻めていくつもりでした。
本譜は△7三銀と引いたので、予定通り▲4四銀を決行しました。
次の手を相手の方が△8六歩としてきたところで、棋譜解析では形勢が先手勝勢となっておりました。
終盤、結果的にもたもたしてましたが、詰ませて勝つことができました。


20221230-234855

2局目準決勝。まだ勝ったことがない女子が相手でした。
ここでたぶん受け潰されて負けるんだろうなと思ってましたが...
お相手も中飛車党なのは知っていたので相中飛車は想定してはいましたが、毎度私の攻めが暴発して受け切られて負けというパターンでした。
本譜は玉頭攻めが当たったようです。攻めがやはりへたくそでしたけど、なんとか通すことができたようです。記憶が確かならば女子に初めて勝ったように思います。ありがとうございました。

20221230-235538
終局図

3局目、決勝戦。ここまでくるとは思ってなかったので失うものはありません。当たって砕けろです。
お相手のクリックミスなどもあり(明らかにそれだとわかったのに普通にただやんしちゃってすみません...)、中盤から勝勢になってました。珍しく落ち着いて寄せきれてよかったです。

20221231-000440
終局図

  • 3局ともたまたま先手をもらえたこと(この棋力だとあまり関係ないかもですが)
  • その時点で知ってることを出せた
  • 中終盤へたくそ
上記3点が今回の振り返りポイントでしょうか。

腐らずに続けていればたまにはいいこともあるんだと思った一日でした。
後日、福井産の(食べやすいように加工されてた!)見事なカニが届きましたことを記録しておきたいと思います。年始にカニ鍋でいただきます。

この棋力をリアル大会でなぜ発揮しないのか、自身でもおかしいと思いつつ。
大会の主催・運営ありがとうございました。m(_ _)m